DENTURE CARE

当院ではしっかり噛める入れ歯の製作・調整を行っております。
なぜ入れ歯をしなくてはならなくなったのか、その原因を考察し、
改善をすることで健康な噛み合わせの確立を目指していきます。

「身体のバランスを維持し、美味しい食事や楽しい会話ができるようになること」
それが入れ歯の役割です。
また、噛めば噛むほど顎の土手が盛り上がってくる「若返る入れ歯」
も提供させていただいております。
お気軽にご相談ください。

PROCESS

治療プロセス

当院で行う治療(自由診療)

STEP1. 相談

• 当院に足を運ばれたきっかけや症状などをお伺いします。

STEP2. 問診

• これまでに作られた入れ歯について、その良し悪しに関わらず、 じっくり拝見しお話しいただきます。 (綿噛み体操、ビームライト療法を体験・実感していただきます)

STEP3. 診査診断

• 全身の状態を分析し、いくつかの治療法をご提示いたします。

STEP4. お持ちの入れ歯の修理

• ご要望により、リハビリ用の入れ歯をお作りいたします。(別途見積)

STEP5. 治療用の入れ歯にてリハビリ

• 取り決め書により内容をご確認の上、進めさせていただきます。

STEP6. 入れ歯の完成

• 患者さんの情報を基にお造りするオーダーメイドの入れ歯です。

保険適用の治療の場合

STEP1. 問診を行います

STEP2. お持ちの入れ歯の修理をします

• 粘膜部の調整
  • 入れ歯本体、人工歯部の調整または修理

STEP3. 新制入れ歯の型取りをします

STEP4. 試適

• 仮入れ歯をお口の中に入れ、噛み合わせや顎の位置などの確認

STEP5. 入れ歯の完成

STEP6. 入れ歯の調整

当院の診査診断法

この診査・診断により口腔内に症状として現れている患者さんの愁訴の真の原因が、口腔内起因と全身起因の割合という形で個人データとして打ち出されます。 この段階で半分以上の愁訴は解消されています。なぜなら診査の過程で愁訴が和らいだ所をそのツボ、経絡に対してビームライト、リフレクソロジーをもって、同時に改善しているからです。すなわち確定診断がその場で体感できるのです。

土台が崩れている所に立派な入れ歯という建造物を建てても機能しないことは、例えとしてわかり易いのではないでしょうか。地盤調査、構造計算をきちんと行うように、必要な補正を行い整備された段階で入れ歯をお作りいただくことをお奨めします。

RESULT

治療結果

治療前では右側の骨はやせていました。治療後はしっかりと盛り上がっています。これは右側の衰えている部分を補おうとして左側が発達していたことを現しています。

入れ歯がお口の中で不安定な動きをするのはこのためです。入れ歯を通して噛む力が土手に与える力の方向が同じでないと、バランスが崩れ、入れ歯も落ち着かなくなるわけです。 治療後は右側がしっかりと発達したことで全体的になだらかになり、偏った負担も減り、噛む力が均等にかかるようになりました。

治療前にはやせていた左側の骨が治療後は盛り上がり、左右のアンバランスが解消されしっかりとした「骨の土手」を形成しています。

CAUTION

入れ歯安定剤にご注意!

歯医者さんに行って入れ歯を入れたのに、何度調整してもうまく噛めないという患者さんが数多く当院を訪れます。お話をうかがってみると、食べ物をうまく噛めないので入れ歯安定剤を使っているという方が少なくありません。

しかし、入れ歯安定剤の使用によっては、顎の骨がどんどん溶けてなくなってしまう可能性がありますので注意が必要です。入れ歯が合わないというのも、やはり身体のゆがみが原因で起きる症状なのです。

上下の入れ歯が噛み合うときに、噛み合わせが悪い場合には特定の歯の部分が先に当たってしまいます。その結果、入れ歯そのものがお口の中でねじれの力を受け、最終的にねじれきったところでそれなりに落ち着くことになります。この状態で入れ歯安定剤を使うと、ねじれの力に対して逃げていた隙間が埋められてしまうので、さらに強い力が加わることになり、顎の土手が受ける力が増大します。そのために顎の骨はやせ細っていき、どんどん吸収されていってしまうのです。

入れ歯安定剤を使って安易に入れ歯を固定する前に、噛み合わせの状態を正しくし、上下の入れ歯が噛み合うことでそれぞれの歯に均等な力が加わるように調整した入れ歯を使うようにしたいものです。