歯は1本1本綺麗に整って生えているのに、虫歯の本数は調査データ上減少しているにもかかわらず、噛めない子が増えてきた。

 ①食事の時良く噛まずに丸飲みしている子、飲み物と一緒に流し込んでいる子

 ②何時も自分の下唇を上顎の前歯で、又は、上唇を下顎の前歯で噛んでいる子

 ③舌を上下の前歯の隙間から覗かせている子

 ④口をポカーッと開けて口呼吸をして寝ている子

 ⑤指シャブリ、物シャブリなど、何かを口にくわえていないと落ち着かない子

 ⑥自分の頬の肉を噛んでいる子

 ⑦涎(よだれ)の多い子

これらの子の共通点は、

 ①顎の上下の高さが足りない(口腔内の容積が足りない)

 ②下顎の位置が本来の位置より後退気味である

ということが言えると思う。