当院では化学合成薬を使用せずにご本人の治癒力を増幅、増大することにより、治癒(機能回復、組織再生)を図っていきます。
 その治癒過程で皆さんが体験されることがあります。➀好転反応、②波状治癒です。

 ①は、本当に見事に過去の体調を再現したかのように、その当時のことを思い出させてくれます。特に、抗生剤や鎮痛剤他、化学薬品をもって、いわゆる対症療法で対応したその疾患が、確実に正確な時系列をもって再発します。1年前の症状、2年前の症状、5年前、10年前・・・・と。

 当院ではそれを若返りの指標としています。10年前の症状が出てきたら、「おめでとう御座います。見事10才若返ったね!」と・・・。
 この好転反応を、ご本人の自然治癒力を活性することで乗り越えていくと、ご褒美として、治癒(機能回復、組織再生)と言うプレゼントがもらえます。

 ②は、治癒過程にある独特なリズムです。身体全体が機能回復して行くにあたり、一直線で良くなっていくのではなく、良くなって少し戻って、また良くなってまた少し戻って、と繰り返していきます。
 1回目の良くなったレベルより2回目の方がよりよくなっていき、1回目の少し戻ったレベルより2回目の方が底上げされていく。これを繰り返しながら徐々に徐々に良くなっていく。これを、波状治癒と言います。

 この2つは、身体の自然な修復プログラムに沿ったお手当を行うことで体験できる醍醐味です。

「好転反応」と「波状治癒」